那珂川北中学校の成人講座無事終わりました。

(Fri)

Posted in aroma.cafeみやび

0 Comments

今日は、那珂川北中学校にて成人講座をおこなってきました。

終わってみれば、あっという間の2時間弱の講座でしたが、
今回は準備に時間がかかりました(;><)

委員さんのオファーは、ふだんの講演会的な講座ではなく
体験型のものにしたい、ということで、
ありがたくも、わたくし、みやびに、アロマ講座の依頼がきました(感謝)

受講されるみなさんは、もちろん、中学生のママたちです。
わたしも、かつては中学生のママだったわけで、
ホームケアアロマと、それによって、親子のコミュニケーションがどのように円滑になっていたか
これを、エピソード的に話をして、
後半は、エアフレッシュナーつくりをしました。

どの講座もそうなのですが、
みなさん、クラフト作りになると、本当にイキイキと輝かれます
精油の香りが漂い始めると、ニコニコ笑顔があちこちに花開きます


前半のみやびのホームケアアロマエピソードを終了したら、
いよいよ後半のクラフト作り

今回は、3つのレシピをご用意いたしました。

みやび命名

①ハッピーリフレッシュ(リビングなど家族が集う場所いかが?)

②スタディサポート(集中力UP!頭脳明晰作用のある精油をチョイス)

③カビや消臭対策キッチン用
この3種類のエアフレッシュナーレシピをご用意いたしました。

SN3I1066.jpg
SN3I1064.jpg
SN3I1065.jpg

こんな感じです。
今日は忙しくてレシピは公開できませんが、
はじめに、ムエットにて試香していただき、
ヒットしたブレンド別に、グループ分けし、席を移動していただきます。

予想以上にお好みも、キレイに分かれまして、
精油の無駄もなくてよかったです!

受験生をお持ちのお母様は、スタディサポートをお選びになっていたように思えます。

ただ、香りはパーソナル
心理効果は、あくまで目安。
いろいろな精油をたくさん嗅いでいただいて、自分の香りをみつけていただきたいと思います。

クラフト作りを終え、質疑応答になったのですが、
次々に手があがり、みなさんのアロマセラピーに対する感心の高さも伝わり、
有意義な時間が過ごせました

こういう講座は他の小中学校でも積極的に取り入れてほしいなぁと思います

だってだって、
アロマ講座はけっこうお高いんですよ。
今日は精油は3%濃度でエアフレッシュナーは作っています。
50mlのアルコール水をキャリアにしていますので、精油は30滴ですよ!

なんて贅沢なエアフレッシュナーでしょう( ̄ー+ ̄)キラーン

今日、ご参加いただいた方々は、本当にラッキーだと思いますよ♪

感心したのは、那珂川北中の委員さんたち。
講座後も、テキパキと残りの材料を使って、エアフレッシュナーを作っておられました。
校長先生や教頭先生はじめ、職員室の先生がたにもご披露しておられました

すでに、教室からはいい香りがしている(人´∀`).☆.。.:*・゚
との、評判だったそうですが、

いい香りがする。
それだけでも、私たちは心地よいと感じているんです。


今日もお話ししましたが、
現代は、PC、携帯の普及で、圧倒的に視覚と聴覚にたいする刺激が多いですよね。
でも、嗅覚、触覚は、そもそも人間の原始的な感覚
こういう時代だからこそ、
嗅覚、触覚に心地よい刺激を与え、原始的な部分!本能を刺激してみてはいかがでしょうか?

そして、ホームケアアロマとして、
日常生活に大いにアロマセラピーを活用してください

いまごろ、お子さんと香りの話に花が咲いているといいんだけどなぁ・・・


最後に、那珂川北中学校の委員さん、たいへんお世話になりました。
わたしも、今回あらためて、アロマセラピーを見直すことになりました。
そして、家族との会話もまた増えました(なにせ、家族にリサーチすることがけっこうありましたので)

校長先生も、非常にアロマセラピーに対して、ポジティブに考えてくださり、
嬉しゅうございました。

まさかまさかの、花束贈呈には驚きましたが、とっても嬉しかったです(・∀・)キュンキュン!

講師の名前に「みやび氏」
と書いてあったことも、
内心実にウケていました
ナイス!でございます

これをきっかけに、アロマに興味をもっていただけたら、嬉しいです。
みやび、アロマセラピー普及活動中ですからね!

1DAY講座(1クラフト¥2000)
ホームケアアロマ講座(3回講座¥5000×3)
アロマコーディネーター資格取得講座あ(下の案内クリックしてみてね)


いろいろやっております。
メールにて相談、お待ちしております!

さーて、お次は
29日月曜日、
春日市まちづくり支援センターぶどうの庭にて、
「ロールオンアロマ」を作ります。
目的に応じて、精油をブレンドします。
ぜひご参加くださいませ
SN3I1068.jpg

こんな立派な花束までいただき、本当にありがとうございます。
aroma.cafeみやび立ち上げて、まもなくまる3年目になります。
いい記念になりましたがんばるぞーーー

みやび。
 にほんブログ村ランキング参加中です
 下のバナーをクリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村いつもポチありがとうございます

第4期アロマコーディネーター要請講座募集しております クリックどうぞ




ブログ構築