秋は大忙しの予感

(Thu)

Posted in アロマセラピー

0 Comments

第4期アロマコーディネーター要請講座募集しております クリックどうぞ
 ランキング参加中
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村いつもポチありがとうございます


ふぅぅぅ

今夜も行って来ましたよ
水中歩行は、もの足りなくなってきて(;><)
初心者コースを、クロールと平泳ぎで。。途中カウントするのがめんどくさくなったけど、
300mはやはり越えてる。うん

今日のオシゴト。
午前中は、ロングコースのお客さまだったので、終わったのが14時
昼ごはんもそこそこに
春日市まちづくり支援センターぶどうの庭に、秋のイベントの打ち合わせ。

まずは、毎年恒例の「であい祭」これは11月13日(土)決定なんですが
今年は、もうひとひねりほしいといわれまして、ちょっと考えなくちゃ
そして、

そうこうしていたら、11月!
たいへんなことになってきました!
12日、26日、29日と
そこそこ大きなイベントのオファーがきましただいじょうぶかな(´ε`;)
市報に載せていただくものもあるし、
なにかインパクトのあるお題を考えなくてはいかん!
しかし、締め切りがこれまた今月末じゃーーーー( ゚Д゚)ヒョエー

9月~10月でクラフトの自宅教室も調整しておりますので、
いましばらくおまちくださいね

しかしなんで、急に忙しくなるのかなぁ・・・うれしい悲鳴ですが
がんばろー
せっかく、お声かけていただいたのだから・・・

また、春日南中学校の南中カレッジも毎月開催で、
せっかくなので、生徒たちと精油についての発表をどんなふうにするか考えているところなんです。

アロマセラピー普及草の根運動ですからね。
ファイトです!!

そのためにも、こうやって日々体を鍛えておるわけです

更年期の話題書いてる場合じゃなくなりました(;><)

ただひとつ
「命の母A」みやび、1ヶ月以上飲んでおりますが
ホットフラッシュはおさまりました。
あと、さまざまな不調は、それぞれの科を受診して
消去法でとりあえずなにもないことを、証明していきました。
脳に納得させて、運動にたどりついております。

痛みや、不快な記憶は早く脳から消すのが一番
扁桃体は、情動を左右するとことでもあるので
香りによってリラクゼーションをうながし、不快な症状を軽減することがわかっています。

みやびのいまのお気に入りは
ローズと和精油のユズ

とても落ち着くし、
女性ホルモンが安定しそうなキモチになります(これが重要なのです)
また、シルク姉さんが先日テレビで言ってましたけど
壇中というツボ、女性ホルモンを活発にするってΣ(・∀・;)

そこは、みやびのデコルテの中で、かなり重要視していて、オイルをよーく塗布しているツボだったので
ちょっとびっくり。
みやび的には、不安なときなど自律神経を安定させる目的。
でも、よく考えたら、自律神経が安定すれば、ホルモンバランスはよくなるわけで、
たしかに
ですね( ^ω^ )ニコニコ

では、今日はこのへんにして
明日に備えます!

ローズの香りにつつまれながれ・・ね

みやび。




ウルトラしょうがを作る

(Mon)

Posted in アロマセラピー

0 Comments

第4期アロマコーディネーター要請講座募集しております クリックどうぞ
 ランキング参加中
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村いつもポチありがとうございます


あいかわらず、NHKをよく見ておりますが
ちょいと前の「ためしてガッテン」
しょうががテーマでした

なんと、最近はジンジャラーなるかたたちが存在し、チューブしょうがを持ち歩いている模様( ゚Д゚)ヒョエー

で、アロマセラピーでもジンジャーの精油は使います。
サロンでは、夏でもエアコンで冷えていたり、もともと冷え性のかたも多いので
フットバスにつかったり、マッサージオイルにも少量加えます(皮膚刺激があるので注意)

しょうがというと、
体を温めるって思いがちですが、じつはそうじゃなくて
使い方次第ではで冷やしてしまうこともあるのです。

詳しくはこちらをみてください。ためしてガッテン←こちらのサイトで詳しくせつめいされております。

というわけで、番組終了後直ぐ作ったのですが、なくなったので
またまた
乾燥しょうが(ウルトラしょうが)を今朝はつくりました(とっても簡単)

  SN3I0931.jpg  SN3I0932.jpg
      ふつうのしょうがです        これを1ミリくらいにスライス

  SN3I0933.jpgSN3I0934.jpg
      お皿にならべて          できあがり!電子レンジ500w7分(私は+2分しました)

番組では、電子レンジのほうが成分が多いのでオススメということだったのに
なんでも発火した例もあったとかで、天日干しをすすめてるようです
乾燥しょうが(ウルトラしょうが)は全身をあたためることができますし、
漢方にもつかわれています。胃腸にいいんですよ~
夏に冷たいものを食べ過ぎて、調子の悪い方のみならず、日常的にとりいれたい食材ですね。
ちなみに保管は冷蔵庫はNGだそうです。

ところで、土曜日女の子気分を味わった、久々のケーキ屋さん
なかでもお気に入りのケーキをご紹介
   SN3I0929.jpg
  ↑パッションフルーツのクリームなかに、ビターなチョコムースがはいっておりました。

  SN3I0928.jpg SN3I0930.jpg
   ↑このケーキは、名前も「ユズ」
   まず、その色の美しさに魅せられてましたが、食すると…まぁさわやか( ̄ー+ ̄)キラーン
   すっぱいもの大好きなので、つぼでした。
   なかも、とてもキレイだったのでパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

 でも、あんまり食べ過ぎて、ちょっと(´ε`;)もたれました。
 もう、ケーキで゚ワーイワーイ・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*ワーイ
 という時期は過ぎたみたい。
 ほんのちょっとで、いいのね( ̄- ̄) シーン…

こんど、友人にお茶をたててもらうほうが楽しみなみやびです。

さて、午後のお客さまの準備しなきゃ

あ、日焼け止めクリーム、なかなか反響がありまして、
自宅教室を考えております。
日程調整中につき、しばらくおまちくださいね。
申込みは随時です。

みやび。

中学生が好きな香りは② みやび的快適生活

(Sat)

Posted in アロマセラピー

0 Comments

第4期アロマコーディネーター要請講座募集しております クリックどうぞ
 ランキング参加中
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村いつもポチありがとうございます

今朝、珍しく暑くて目が覚めた

まだ6時前(´ε`;)…あと1時間寝たい。
でも、夫は出張ですでに起きているから、身支度でゴトゴト音がする

もぉっぉ!起きる!

ところがデッキにでると、涼しいのなんのって( ゚Д゚)
つうことで、しばらく朝涼みしておりました。

SN3I0912.jpg
 今朝は曇っていましたね。6時ごろだとコンナカンジでした。
      SN3I0914.jpg
       目の前はこんな広い空き地。このおかげで涼しいのです

今日は南中カレッジ
女子中学生とも、すっかりうちとけ(わたしの思い過ごしかしらん?)
今日は、大人気の日焼け止めクリームをつくりました。
ところが、準備にいろいろ不備があって、学校でジタバタ

しかし、回をかさねるごとに、生徒や地域のかたがたも、みやびキャラを把握しているらしく
まぁ、たくさんフォローしてもらいましたThanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks

生徒からは
「先生!ちゃんと前の晩からしっかり用意しとかな!」とか
「先生はすぐコケそう!」などなど
もう、ほんとに心配?してもらって、
嬉しいやら、なんやら複雑ですが、楽しい時間を過ごせました

しかし、ずいぶん精油にも詳しくなってきたし、
香りの好みのバリエーションもふえたねぇー( ̄ー+ ̄)キラーン
今日の人気の精油は、なんとイランイランでした。

「先生、この香りの組み合わせはどう??」と思い思いのブレンドをもってきてくれます。

ローズウッドメインチョイスの女子Mさんに
「ほぉ。めずらしいかも。これね、気持ちを安定させたいとき、いいんだよ」
というと、
「あー、大会(陸上部)ちかいけん、落ち着きたいっちゃんね」と
なるほどーφ(゚Д゚ )フムフム…
フランキンセンスはおばあちゃんちのイメージとか
サンダルウッド。これ線香やん

とか、最初は「おぇー」で、柑橘系お好みの彼女たちも
だんだんと、香りの個性に気付き始めました。
もちろん、きょうは柑橘系はNGやけんね

SN3I0917.jpg
 精油の扱いも上手になったなぁ・:*:・(*´∀`*)ウレシー

SN3I0916.jpg
 チューブに入れる方法を考えていなかったみやび(;><)
 地域のかたのアイディアでホイップ式にいれることに成功

授業としてのアロマ講座は今日で終わりましたが
今後も継続したいといってくれて、うれしかったよー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今まで作成したクラフトも、活用してくれています。

さて、ぶじに講座がおわり、お得意のひとり遊び
なんとなく、気になるところに気が向いたら行くのがみやび流

朝刊のチラシでチェックしていた
住宅のモデルハウス(建設途中を公開)を見に行きました。
おらんよね、こんなひと。
ひととおり、説明などを聞き
お次は・・・

白木原のケーキ屋さん「バニラの実」が上大利に2店舗めOPENとかで
¥1000以上買うと、マドレーヌ7個もプレゼント!のチラシもチェック☑
講座中に日焼け止めクリームが生クリームに見え、
久々にケーキ食べたい(・∀・)キュンキュン!という衝動が、脳裏に残っていたせいで!
自然と車をとばすみやび。

さすがに多かったです。
並びましたもの。
でも、店舗もかわいっくて、マドレーヌもいただいたし、
なにより、久々にケーキ買ってなんだか女の子の気分(
年のせいか最近和菓子が好みなんよね
        SN3I0919.jpg
      お店もさることながら、上大利5丁目って新興住宅地なのね。
      めちゃヾ(*´∀`*)かわいいおうちがたくさん。
      不審者のように見入ってしまいました(笑)

さすがに早起きがきいて疲れたのか、帰宅後は昼寝をしてしまいましたが
二男コウディが、今日もプール行こうかな!というので(気分転換になるのかなあ。。)
おされて、わたしも行って来ました
これで、今週3回は行ったね

まぁ、なにごとも継続ですね
最初は25mおよぐのも、死ぬ~と思っていたのに
今日は150m泳げました
~やっぱり最近の私は健全だぁ~
でも、わたし
こういう生活が好きなのです。

みやび。

それもこれもアロマのおかげ

(Sat)

Posted in アロマセラピー

0 Comments

今日は充実の日でした

実は、週明けに夫に風邪を移されました

ここ何年もひいてないのが、自慢だったのに…
喉が痛くなりまして…
しかし、病院に行くほどでもなかったので、
毎日ガンガンにティトゥリーでうがい、
ユーカリ・ラディアタで吸入を続けました。

今日は、二男コウディの体育会
今年は絶対テント席で見たかったので、
(昨年、人の多さにめげてすぐ帰った教訓)
それに備えて、
昨夜も念入りにうがいして(頭ゆらかしてのどの奥にいれます)
また、耳菅が私痛くなるので、耳後ろにもオイルを塗布

これで翌朝、体調悪かったら諦めよう
と思っていたのです

5時に起きたとき
痛くない

7時には学校にも着いて、見事に特等席ゲット
それから延々、4時近くまで、外におったわけです
9時間
しかし、
青春大好物の私
我が子は運営なので、競技には不参加ですが、
やはり高校の体育会は楽しいです。もちろん、全然知らない子ばかりなので、個人的な趣味かな?

私の場合…小さい子ってあんまり得意ではなくて、
孫でもできればキモチも変わるかもですが、幼稚園や小学校の行事ごとって
半分は義務でした行かなきゃいけませんよね。
当たり前ですが…

中学生になると、
体育会や合唱コンクールも、ぐっとクオリティ上がるので、やっと楽しくなり、気持ちも高まるわけです

がぜん青春がでてくるわけですよ
しかも
いまの高校の体育会は、完全にギャラリーを意識した、パフォーマンスによって構成されています。
盛り上げるのはギャラリー。
コウディとも見解一致
無料で観れる、「サマーイベント」ってかんじへん?
テント席は、アリーナ(妄想か)

他のママとも話していたのですが、
高校のを見ると、小学校行くの、なんか物足りなくて…と。
わかるわかる
で、高校生の熱いオーラを感じだ私はエネルギー充電になったようで、帰宅後とっとと夕食を作り
気付けば喉も、すっかり回復したので、
夜はプールに行きました

うーん( ̄∀ ̄)
キモチいい

ずいぶんクロールもうまくなったような…テヘ(-^〇^-)

ユーカリ&ティートゥリーに感謝
完全防備していたとおもっていたら、二の腕の一部が見事にやけてしまったので
ホホバオイルにラベンダー&キャロットシードブレンドのアロマオイルでケアしました。

ThankYouaroma

SN3I0892.jpg
・・・ひくかたもいらっしゃるでしょうが、なにせ最前列におりましたので、よー見えました。
これは、チッコー体操といって、男子だけがやるなんとも体を酷使する?伝統的な体操です。
サロンのお客さまで、この高校OBまたはお子さんが卒業生というかたが、最近妙に多いので
サービス映像?デス(笑)

みやび

第4期アロマコーディネーター要請講座募集しております クリックどうぞ
 ランキング参加中
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村いつもポチありがとうございます

出張講座と『てんちしんり』

(Mon)

Posted in アロマセラピー

0 Comments

先日ぶどうの庭講座でひらいた
アロマ日焼け止めクリームを作ろう

この日は参加できないけれど
ぜひ、作りたい
という、幼稚園ママさんたちが、
自ら人数を募り
マンションの集会所で
本日講座を開講してきました

      SN3I0822.jpg
     とても広いマンションでびーっくり春日市民なのに知りませんでした。
みなさんの熱意
嬉しかったです

ベビーちゃんに、幼稚園児

大学生&高校生の母
みやびにとっては、なんとも懐かしい世界

もちろん、ちびっこは元気いっぱいだから、みやびも負けじと(笑)大声で話しましたが
もうもう
『かわいいから許すっ』って感じでした

講座は『楽しむ』のが、みやびのポリシー
みなさん、デモンストレーション後は、手際よく作っておられましたし
精油選びは
香りの好みや作用を考えて、真剣に
そして、ワクワクと選んでおられましたね

講座も途中からは和気あいあい真っ盛り
私もベビちゃんを抱っこさせてもらいました
   SN3I0818.jpg        SN3I0819.jpg
ちょうど精油選びをされていて、みなさんのお姿がないっ(;><) ↑だっこさせてもらうみやび
SN3I0820.jpg
↑授乳中だったそうででも、これももちろんあり!です。

みなさん精油もいくつか持っておられたし、
元々アロマには興味があるんですね~
これを機会に
さらにアロマを生活に取り入れてほしいな

クラフトもさまざまですが、
リップクリームもオススメクラフト
次回チャレンジはいかがかなあと思います。

こんなふうに
仲良しグループさんで企画していただければ、
みやび出張講座オッケーですからね
お気軽にお問い合わせくださいませ
企画者Aさんはじめ、みなさん
楽しいかたばかりで
みやびもとても楽しかったです
写メが消えて残念でしたが、ティータイムのお菓子もとてもおいしかったです。
ありがとうございました

たいへんなこともたくさんだろうけれど
今のうちに
たくさん
たくさん
子育て楽しんでくださいね
当たり前なんだけど
子どもはいつかオトナになるのよね


さてと
『てんちしんり』
とは

二男コウディの学校だより的なものを二人で見ていたら…
全教諭の紹介で
『いまだからいえること』
このお題に、ある先生が
『私、実は天池真理が好きでした』と書いてあり

思わず、みやびは
あなた~を待つのぉ
テニッスコートォォ
モノまねしながら歌ったのに

全くそこはスルーした二男が
『てんち(天地)
しんり(真理)が好きって
なん
宗教かいなつえ~(強そう)』

マジですよ
彼は…

なんという。。。

ジェネレーションギャ~~ップですがな

う~ん。。これはいかんやろ!と
天池真理さんのためにも
無理矢理
YouTubeを見せ
歌い続けたみやびなのでした。

こんな母ですが

今日は、土用の丑の日
「夏を乗り切るのは鰻だ!」と、鰻をしっかり食べさせた母です(あたりまえ?????)

みやび。
第4期アロマコーディネーター要請講座募集しております クリックどうぞ
 ランキング参加中
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村いつもポチありがとうございます



ブログ構築